2018年03月29日

非常食!補給食?

消費期限が迫ってきたので、非常食の入れ替えをした。

内容物は、ブランケットシートと水とサバイバルフーズ。
ブランケットは薄手の特殊シートで、使用期限は無いのでそのまま継続保管。
水とフードは、パウチのようなパックになっている。
非常食セット.JPG
ひょっとしたら、ライドの時の補給食の代わりになるのではと思いつつも、開封してみた。

水は、ほとんど味覚無?
おいしくは無く、まずくは無いが、好んで飲みたくは無い。
ポケットに携帯するメリットは無さそう。。。
非常食.JPG
興味と期待のフードも開封。
中には、カロリーメートのような固形物が入っていた。
全体的に、ずっしりと重く、しかも、どことなくオイリー。
チョットだけ‘におい’がするが、美味しそうな匂いではない。
どこと無く、ペットフードっぽくも見える。
少しだけかじってみると。。。マズイ!
サバイバルフードとしては必要な栄養が詰まっているのだろうが、通常時に好んで食べるものではない。
昔、初めてカロリーメイトを食べたときの感じの何十倍もマズイと感じた。
あわよくば、小分けにして補給食として使えるのではと思っていたのだが、残念ながら無理な代物だった。

なかなか気に入った補給食にであえず、カロリーメイトやバランスパワーなんかを多用している現状。
スポーツ専用品は、成分・機能は優秀だが、あまり美味しくないのとお高いのが難点。
本当は、常日頃からある程度の補給食は取っておくのが効果的とは思うが、なかなかできない。

ご褒美も兼ねて、おやつ系の携帯食を通常ライドのお供にするのは、当分続きそうである。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 20:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする