2018年02月12日

雪雲

昨日は、雪雲から逃げるように、迷走ライド。
北のほうは、けっこう降ってたみたい。
結局、捕まってしまった。
20180212160638735.jpg
明日の予報も、雪らしい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 16:07| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

青クリートと黄クリート

ここ2年くらい使っているのはシマノSPD-SLの青クリート。
今のシューズを購入した際に、黄から変更した。
r-320.JPG
初めのころは、「装着時の動き幅が減った」「つま先が固定されているみたい」といった感じをもっていたが、すっかり慣れていた。

先日、左クリートの先端の青い部分が砕けてしまって、装着がスムーズに行かなくなってしまった。
購入までの応急処置として、旧シューズに付けていた黄クリートを外して装着してみた。

両足を黄クリートに変えて、ライドに出かけてみて驚いた。
『違いがわからない!?』
さぞかし違和感があることだろうと覚悟していたが、予想に反して普通だった。
意識してみると、遊びが大きく、中心付近からの動き量が大きくなったように感じるが、別段気にならないレベル。
我ながら、ここまで鈍感だったとは・・・。

この日は、攻める走りはしていないので何ともいえないが、ひょっとしたら青クリートにこだわっていたのは、気持ちの問題が大きかったのかもしれない。
大差ないのであれば、とっさのときの安全面から黄に戻したほうがいいのか、気分で選ぶレベルでいいのか、使えるのであれば青にしておくほうが良いのか?
新調する時に、ショップの人に、それとなく相談してみようと思う。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 19:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

定期メンテナンス完了 メモ②

消耗品以外のメンテナンス項目。

BBからの異音
⇒本体にダメージがあれば交換も考えていたが、グリスアップで対処。
汚れが原因で、本体はそれほど痛んでいないらしい。
せめて1年くらいは問題なく使えると嬉しいのだが、今回はどうだろうか。

エンド金具調整
⇒昨夏に見てもらったときは、ディレーラーの微調整で対処。
修正のために力を加えないにこしたことはないそうだが、今回は本体を微調整。
初めての修正のはずである。
前述のとおり、各所の調整のおかげで、変速は気持ちよくスムーズになった。

ホイールリム調整
⇒部分的に擦過音や効きのムラが感じられたので調整を依頼。
明白な原因はわからなかったが、リム面を滑らかにするために磨き(削り)をかけていただいた模様。
メーカー曰く、つなぎ目の微細なムラや金属層が原因の場合もあるとの話が出たらしい。
温度との関係は??

さすが、トータルメンテナンス。
それほど根本的な修理や交換をしたわけではないが、乗り味は明らかに快調になった。
車検整備から帰ってきた車に乗った時の感覚と同じである。
これなら、まだまだいけるっ!
おかげで、新車購入欲は、一旦おさまってくれた。


PS.今回はバーテープの交換もお願いしたのだが、パッと見た時点でその仕上がりの美しさを感じた。
というか、今まで何度か(自分で)巻いたことのあるテープなのだが、明らかに何かが違う。
引っ張り具合も微妙に影響してくるとのことだが、やはり経験がモノを言うのだろうか。
これぞまさにプロの仕事!プチ満足である。
ピナ バーテープ.JPG

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 19:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

定期メンテナンス完了 メモ①

購入後3年チョット、3回目の定期メンテナンス。
トータルでは大きな問題点は見つからなかったので、一安心。
とはいえ、この1年でも、チョコチョコと修理に出していたので、当たり前といえば当たり前か。

主なメンテナンス項目
・シフトケーブル(アウター&インナー)交換
・ブレーキケーブル(アウター&インナー)交換
・チェーン交換
・バーテープ交換
・ブレーキゴム交換
・各所メンテンンス
・BBグリスアップ
・エンド調整
・フロントホイール リム調整
レシート.jpg

ケーブル類
⇒1年前にはインナーのみの交換だったので、今回はアウターも合わせて交換。
前回同様に、シフトケーブルはコーティングアリ、ブレーキケーブルはスチール。
コーティングアリのものは、錆びているように見えるが、そういう仕様らしい。
合わせてバーテープを黒ピナに交換。
⇒シフトは明らかにスムーズになった。
ケーブルが新しくなったからなのか調整のおかげなのかは?
おそらく、両方だろう。
⇒ブレーキは、引きが軽く感じた。
これも、調整との相乗効果だろう。

チェーン交換
⇒DURAのチェーンリンク仕様に交換。
リンクが嫌ならダイレクトで繋いでも良いといわれたが、ここは新しい物を試すことにした。
チェーンリンクは初めてだが、クリーニングなどの際に有効活用できればいいなと思っている。
ちなみに、新品チェーンにまとわり付いているグリスは健在。
無理に落とす必要は無いとか、落とさないほうが良いという意見もあるが、はたして。
次の掃除までは、つけたままでいようと思う。

ブレーキゴム
⇒ホイールの音鳴りの問題もあったので、合わせて交換しておいた。
磨耗は6割程度だったが、硬化は進んでいたみたいだ。
効き具合に変化があったかどうかは体感できないが、リムとの当たり面の調整はしてもらっているので安心だ。

つづく

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 19:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月06日

近くの小高い所へ

日曜日。
昨日、メンテナンス完了の連絡がこなかったので、セカンドバイクで出動。
ツール缶を持って、ダウンジャケットにジーンズ(手袋と靴下は2重で防寒)というラフなスタイル。

上りたい気持ちがあったが、遠出する準備もしていないので、近場で間に合わすことにした。
またまた「くろんど池」方面を目指すが、途中から裏清滝にコース変更。
さすがにフラペだと踏み込む上りになったが、いい刺激になった。
阪奈頂上まで縦走して、生駒へ下る。

もう少し時間があったが、上り返す気分でもなかったので、総合公園のあるプチ丘陵を越えることに。
頂上付近に総合公園があるのだが、隣接して一段高い場所に、貯水タンクがある。
麓からは良く見ているが、実際にその場所まで上ったことはなかったので、アプローチしてみることにした。
公園入り口の少し先にある、住宅街に向かう道に入ると、さらに上り道が出現。
1車線のくねくね道は、そこそこの斜度があり、25Tでもシッティングでは辛くなってきた。
道に沿って両サイドには、住宅がある。
さぞかし、見晴らしが良い事だろう。
ほどなくして、突き当たりに柵が出現して行き止まり、その先に貯水タンクが見えた。
振り返ってみると、奈良北西部から奈良盆地地が一望できた。

タンク前.JPGそれほど高さはないが、眺めは良い感じ。
近場で新しいスポットを発見できて、チョッと託した気分。
ま、この上り道は、練習コースというよりは、一息ポイントへたどり着くための代償といった感じかな。
ここで休憩している時に、着信に気付いた。
どうやら、メンテナンスが完了したらしい。
今日を逃すと、来週までお預けになるので、ぜひとも引取りに行っておきたい。
夕方からは雪の予報が出ていたので、早々に下ることにした。

この近場スポットには、もう少し暖かくなってからまた来て見ようと思う。
そのときは、ドリンクとおやつを持ってこよう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 18:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

くろんど池 ポタ周回

メインバイクはメンテナンス中につき、セカンドバイクで周辺の山をポタポタ。
その後久しぶりに、くろんど池コースを反時計回りに周回。
このあたりなら、雪も残っていなくて、路面凍結の心配も必要ない状態だった。
そういえば先週は、シクロクロスのイベントをやっていたのでかなりの人出だったが、今日は人影まばら。
釣り人がいるのみで、自転車乗りとは会うことは無かった。
くろんど池にて.JPG

このバイクでは久しぶりに走ったが、なんとなく軽やかな感じ。
まだまだイケルじゃんと思っていたが、後で履歴を見てみると、ちっともイケてないタイムだった。
軽いバイクに慣れてしまうと、同じペースで走っているつもりでも明らかに遅い。
甘やかしてはいけない、いけない、元には戻れないのだろうか?

セカンドバイクは、どちらかというと気分転換(リフレッシュ)目的のライドが中心。
スプロケは12-25Tの8Sで、2300の親指シフト。
メカメカした変速は、使っていて楽しい。
下ハンでの変速は、リアシフトダウン又はフロントアウターへのシフトしか出来ないが、登り基調の道でならそれほど不便は無い。
たまには気分を変えて、練習用に乗るのも良いかもしれない。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 20:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

皆既月食を見るために

今年は、天文観測の当たり年らしい。
皆既月食が2回に流星群、彗星や火星の大接近などなど、天体ショーが楽しめそう。

1/31は皆既月食ショー。
夜走りをかねて、近くの山まで自転車でと思って帰宅を急いでいたが、霙まじりの雨が降り始めた。
この天気ではライドは見送り、月食観測も無理かと思いながら駐輪場から見上げていると、雲の切れ間から月が!
ちょうど、左下あたりから食がはじまったタイミング。
ラッキー。
DSC_0403.JPG
見る見るうちに食は進んで行くが、さすがに寒さに耐え切れず室内へ。
月全体が地球の影に隠れた状態が1時間くらいは続くそうなので、お風呂に入って暖まって、再びベランダで天体観測。

運良く雲は切れていて、ちょうど、皆既食のタイミング。
DSC_0412.JPG
皆既食の月の色って、真っ黒ではなくて、赤茶っぽい色なんだ!とびっくり。
赤銅色というらしい。
光の散乱が原因で赤茶っぽく見えるそうだ。

結局、月が戻り始める前に、また雲が出てきて、雪が舞い始めた。
終始モヤっていたけど、LIVEで楽しめたので満足。

もう少し暖かくなったら、KOMポイントから天体観測が楽しめるかもしれない。
今年は、チャレンジしてみよう。
  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 19:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年01月31日

ボトルの重さに気付いた

先日、バイクをメンテナンスにもって行く際、ドリンクボトル無しで走った。

その時、明らかに気付いた・・・→軽い!

ハンドリングというより、バイクが明らかに軽く感じた。
感覚的には、クランクより前の部分というか、ヘッド部分というか。
取り回しが軽やかになったと言うのが、適当なのかもしれない。
Elite-Sior-Evo-Carbon-Fibre-and-Titanium-Bottle-Cage-Bottle-Cages-Carbon-Red-SS15-0091053[1].jpg
この時期、ボトルには2/3程度のドリンクを入れて出かけている。
夏場は満タン、水だけでも500gはあるだろう。
仮に500gマイナスとなると、結構な軽量化である。

もっとも、ライドでは走りながら飲むので、いずれは空になっているのだが、普通は徐々に減って行く。
幾分疲れが溜まるのにあわせて軽くなっていくので、感じ取ることが難しいのだろう。

そういえば弱ペダでも、「山に入る前に飲んでおけ」って言ってたっけ。

今回は、元気なうちから2~300g軽量化されたバイクに乗れたのだから、新鮮に感じたのだろう。
少々の軽量化は自己満足に過ぎないと言われるが、さすがにこれぐらい差が出ると感じ取れるということがわかった。

残念ながら、ここぞ!という場面はめったに無いが、ドリンクの量は気にかけてこう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 19:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

いざ 定期メンテナンスへ!

定期メンテナンスの日がやってきた。

寒いが雪はチラホラ程度で、晴れ間も見えるので、チョッと遠回りしてショップに向かうことにした。
といっても、いつもの峠のいつものポイントを周回のみ。
寒いが路面には雪は残って無かったので、山上の神社口まで登ってみた。
笠上神社前.JPG
林道の下りで、路面の一部が凍結しているポイントがあったが、スピードも出していなかったので、問題なく通過。
そういえば、周辺のため池はみな凍っていた。
やはり、寒い。

家人にピックアップをお願いしていたので、時間調整を兼ねて一回りしてショップに到着。
パドックの電気ストーブが、とてもありがたかった。
メンテナンスの日程は、本日預けて、大きな問題が無ければ週末には出来上がる予定。
トータルチェックと消耗品の交換をお願いした。
合わせて、BBの音鳴りとブレーキ時のリムの擦過音と不安定な効き具合についても依頼。
さらに今回は、ケーブル交換時に、アウターもすべて替えてもらうことにした。
そのために、バーテープは汚れたまま、今日まで引っ張ってきていた。

致命的な不具合が見つからない限り、最低でもあと一年は新車を購入しないつもりでいるが、それでも、新車の話になった。
ちょうど、2018年モデルが入荷してきていて、実車を見ながらアレコレ、アレコレ。
やっぱり、欲しくなる。。。
あと、ケーブル類のフル交換をお願いしているのに、Di2化の話で盛り上がったり。。。

変な気が起こる前に、迎えが来てくれて助かった。
週末の出来上がりが楽しみだ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 20:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

ぶらりと「奈良大立山まつり」で休憩

晴れのち雪模様の中、平地中心ポタライド。
アンダー手袋に、ソックス2枚履きでも、末端は痛くなるくらいの寒さ。
雲の切れ目から、太陽が覗いたのが暖かさでわかるほどの冷え込み。
ライド中に、一瞬、気が遠くなるようなコンディションだったので、早々に店じまいした。

途中休憩で、平城宮跡に立ち寄った。
「奈良大立山まつり」というイベントをやっていた。
奈良大立山まつり.JPG
『造りものを身代わりとして、厄をおとす』という風習が『立山』と呼ばれているそうで、それにちなんで始まったイベントとか。
比較的最近、始まったらしい。
若草山焼きのタイミングに合わせて開催しているらしい。
午後から夕方にかけて本格的に盛り上がってくるようで、まだ準備中みたいな雰囲気だった。
暖かモノの屋台には、長い列が出来ていたので、並ぶ気もおきないままに退散。

ここのところ不完全燃焼が続いているが、この日も夕方の晴れ間を見て、セカンドバイクで近くの‘練習坂’を往復。
もはやトレーニングでもなんでもなく、気分的なものだけなんだが。。。
走り足りない週末が続いている。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


ロードバイクランキング
posted by bit3 at 21:00| ロードバイク | 更新情報をチェックする